中経出版

科目別・カリスマ講師が教える

9割とれる 最強のセンター試験勉強法

学習参考書
著者 :
センター試験対策研究会[編]
本体価格:
1,200 円+税
ページ数:
240
初版発行:
2011-07
ISBN:
978-4-04-602599-9
ジャンル:
それぞれの科目の大人気講師が、学校の枠を超えて「センター試験」で高得点を取るための勉強法を解説する、超豪華な勉強法本が登場!少ない努力で学力をあげる勉強法ではなく、いかに効率よくセンター対策をすれば良いのかを指南する一冊。
著者紹介

センター試験対策研究会[編]
 予備校の垣根を超えて実現した,科目ごとの人気・実力講師から結成されたドリームチーム。
 各科目で9割とるための方法論を徹底指導するのは……
  英語:関 正生(秀英予備校講師)
  数学I・A・II・B:志田 晶(東進衛星予備校講師)
  国語[現代文]:黒目 邦治(代々木ゼミナール講師)
  国語[古文・漢文]:肱岡 泰典(代々木ゼミナール講師)
  物理I:漆原 晃(代々木ゼミナール講師)
  化学I:亀田 和久(代々木ゼミナール講師)
  生物I:大堀 求(代々木ゼミナール講師)
  地学I:蜷川 雅晴(四谷学院講師)
  日本史B:白木 宏明(駿台予備学校講師)
  世界史B:茂木 誠(駿台予備学校講師)
  地理B:宮路 秀作(代々木ゼミナール講師)
  倫理,政治・経済:栂 明宏(河合塾講師)
  現代社会:吉田 泰史(河合塾講師)

目  次

●(13人の科目別・カリスマ講師からの)応援メッセージ
●センター試験の基礎知識
●科目別勉強法
 ○英語
 ○数学I・A・II・B
 ○国語[現代文]
 ○国語[古文・漢文]
 ○物理I
 ○化学I
 ○生物I
 ○地学I
 ○日本史B
 ○世界史B
 ○地理B
 ○倫理,政治・経済
 ○現代社会

編集者からのおすすめコメント

 受験者が毎年50万人以上という,日本最大規模の試験である「大学入試センター試験」(以下,センター試験)。
 すべての国公立大学が1次試験として使用し,多くの私立大学がそれを利用した入学試験を実施していることもわかるとおり,センター試験は大学受験生が避けて通れない関門ともいえます。
 裏を返せば,センター試験で高得点を取ることは,志望大学に合格するための近道となります。
 それだけに,「センター試験対策」について多くの先生がいろいろなことをいわれていますが,そのなかには次のような誤ったものも含まれています。
 ★国公立2次・私大入試対策さえしていれば,センター試験対策など必要ない。
 ★1度出題された問題は2度と出題されないから,センターの過去問をする必要はない。
 ★センター試験の問題は教科書レベルの問題だから,直前期までセンター試験対策をする必要はない。
 ★センター試験の問題は,すべてマークシート選択式だから,裏ワザを使えば簡単に解ける。

 本書は,センター試験対策の指導実績が豊富にある実力派予備校講師が,正しい対策・正しい勉強法を,惜しげもなく公開した「センター試験対策バイブル」です。自分が受験する科目はもちろん,そうでない科目の対策からも学ぶことが多いはずです。
 「この本なくしてセンター試験の成功なし!」といっても過言でないほどの最強の1冊です!

関連特集

雨宮天さん、サンプルボイス公開中!