中経出版

江戸ちえ

一般書
著者 :
坂野りんこ[マンガ]西田知己[監修]
本体価格:
1,200 円+税
ページ数:
224
初版発行:
2012-08
ISBN:
978-4-8061-4435-9
ジャンル:
「電気を使わずに涼しくなる・暖がとれる方法」「少ない水で体を洗う知恵」「夏バテしない方法」など、江戸時代の知恵をコミックで紹介。誰でも簡単にできて節約、節電になる。知っておくと生活が豊かになる。100%使える江戸時代の常識を大公開します!
著者紹介

マンガ:坂野りんこ(さかのりんこ)
佐賀県出身。漫画・アニメ系の編集プロダクションで足かけ7年ライター修行したのち、アートやインテリア系の書籍の編集者に。その後、占い会社の営業などを経て2011年より漫画描きとして活動中。好きなものはレバ刺しと酒。著書に「ちゃおイタ」(中経出版)がある。http://mcco.sakura.ne.jp/
監修:西田知己(にしだともみ)
江戸文化研究家。62年生まれ。96年、上智大学大学院文学研究科史学専攻・博士後期課程単位取得退学。著書に『親子で楽しむ こども和算塾』(明治書院)『江戸のくずし字学習図鑑』(東洋書店)などがある。

目  次

江戸ちえってすごい!
 非常時に役立つ土地の知恵いろいろ
 江戸コラム 災害

第1章 水と米
節水してみよう 
米のとぎ汁の活用法
米ぬかを使ってみよう
塩・こしょう・とうがらし
灰や重曹でお掃除!
臭みを消すお酢

第2章 たべもの
薬だった梅干し
万能! 大豆食品


編集者からのおすすめコメント

江戸の知恵は現代で使えます。節水の方法、暑い夏・寒い冬の乗り越え方、お肌つやつやになる方法、免疫力アップ、除菌、ダイエットから美味しく魚を焼く方法まで、時代の流れとともに消えるには惜しい、たくさんの知恵が江戸時代にはあります。
この本では、たくさんある知恵のうち、いろいろ試してみて効果があったもの、面白かったものをマンガにしてみました。江戸コラムも楽しめます。

関連作品

笑ってイタリア語マスター ちゃおイタ

本体価格:1,200円(税込)

しんかんかく語学書シリーズ第3弾!旅行先として大人気のイタリア。おいしい食事や、有名ファッションのみならず、その陽気な国民性も日本での人気のひとつです。この本では、イタリア旅行中、短期滞在で頻出する初級単語を中心にピックアップ。コミックでイタリア旅行気分を味わいながら、楽しく勉強できる本。