中経出版

初対面の相手の心を一瞬で開く方法

ビジネス書
著者 :
生田 サリー
本体価格:
1,300 円+税
ページ数:
208
初版発行:
2013-02
ISBN:
978-4-8061-4648-3
ジャンル:
ジョニー・デップ、マイケル・ジョーダンなどハリウッドの大物俳優やスポーツ選手、著名なアーティスト等のインタビューを数多く経験してきた著者が、初めて会う人にも心を開き、よりよいコミュニケーションを行う方法を教えます。
著者紹介

生田サリー (いくた さりー)
フリーアナウンサー/パーソナルプロデューサー
大阪府生まれ。(株)ポニーキャニオン勤務を経て、タレント、フリーアナウンサーに転身。
朝日放送で週に6本のテレビ・ラジオ番組に司会で出演するなど活躍後、1997年に渡米。
ニューヨークに10年間滞在し、司会、リポーター、ナレーターとして数々の番組に出演。
有名ハリウッド俳優をはじめ、3000人以上のインタビューを日本語・英語で行なう。
また、政治家や経営者・ビジネスパーソンに、心を開いて話すパブリックスピーチの大切さを伝えている。国際イベント・シンポジウムの司会、人生・夢・女性としての生き方についての講演など、幅広く活動中。

目  次

はじめに
第1章 一瞬で相手の心を開くために必要な自分へのレッスン
・自画自賛力を身につけよう
・ほめられに行こう
・PASSIONのありかを探そう
・未来の自分を宣言しよう 他

第2章 自分がしてほしいことをすれば、相手も心を開く
・大切なのは、自分から心を開くこと
・人を年令や立場でジャッジしない
・時には失敗談や弱みを話そう
・一瞬で自分の心のスイッチを入れる 他

第3章 自分の気持ちを最大伝えれば、人生のチャンスもつかめる!
・大勢の人の前でも、「1対1」の感覚で話そう
・いいスピーチは、着地点(エンディング)が定まっている
・自己紹介で「夢や目標」を語ろう
・本当の想いを話そう 他

第4章 相手の心を受け入れていけば、自分の想いももっと伝わる!
・最後まで話を聴くと、人は心を開きだす
・相手のペースに合わせよう
・目の前の人がチャンスを運んでくれる 他

おわりに

【「はじめに」より抜粋】
「初対面の相手の心を開く」。
それができれば、あなたの人生はどのくらい変化すると思いますか?
本書では、初めて会った人にでも心を開き、より円滑なコミュニケーションを行う方法をお伝えしていきます。また、「1対1」のコミュニケーションだけではなく、人前でスピーチやプレゼンをするような「1対多」のコミュニケーションについても、ページを割いています。
自分から心を開いてオープンな心で人と接することができれば、あなたのコミュニケーションは劇的に変化するはずです。本物のコミュニケーション力を身につけることで、この本を手にしてくださったみなさんの人生が、より充実したものになることを心より願っています。

編集者からのおすすめコメント

本書では、アナウンサーとして、ジョニー・デップやベン・アフレック、フィル・コリンズなどの著名人やトップ経営者など3000人のインタビューを成功させてきた著者が、“相手の心を一瞬で開く”ための方法をお伝えしています。
ワールド・プレミアでのハリウッド俳優のテレビインタビューは約10分と限られていますし、エグゼクティブへのトークコミュニケーションも的確に行なうことが求められた世界で活躍してきた著者だからこそ、短時間で相手の本音やキラッと光る瞬間をひきだすテクニックがあります。
初対面で相手の心を開く事が出来れば、その後の人間関係も間違いなく良好になります。
ぜひ本書を読んで、コミュニケーションのさらなるレベルアップに役立てていただきたいです。

関連特集

「万引きさせないお店にする法」を「理解度テスト」でチェック!!

» もっと見る

ベストセラー第2弾!「9割がバイトでも最高の感動が生まれる ディズニーのホスピタリティ」