中経出版

英語は3本線ノートで覚えなさい

語学書
著者 :
橋本 和彦
本体価格:
1,300 円+税
ページ数:
160
初版発行:
2010-08
ISBN:
978-4-8061-3785-6
ジャンル:
ノートに3本の線を引くだけで、「学んだ内容」→「覚えたもの」→「苦手なもの」がすっきり整理でき、学習が効率的になる。学習指導歴25年、ドイツ駐在経験もある著者が教える、語学学習に特化した3本線ノートの使い方と実践を教えます。
著者紹介

橋本 和彦(はしもと かずひこ)
 アビット進学指導会学院長
 栄光ゼミナール春日部校(埼玉県)中学受験責任者・副教室長、同梅ヶ丘校(東京・世田谷)教室長を経て、帰国子女指導のため渡独、松嘉塾フランクフルト校代表就任。帰国後、02年7月に埼玉県戸田市に私立中学・難関高校受験専門進学教室「アビット進学指導会」を設立。どんな子どもの学力も伸ばす画期的な個別指導法を開発、普及。
 国内では御三家をはじめとした難関私立中学受験を担当し、圧倒的な合格率の高さを誇る。帰国子女では、早慶関連校、ICUなどの難関私立高校から公立トップ高校までの受験指導を担当し、ほとんどすべての子どもを第一志望への合格に導く。経験と実績に裏付けられた効果的な指導法は雑誌にも数多く掲載され、注目を集めている。
 著書に、『「3本線ノート」で驚くほど学力は伸びる!』『算数は「図」で考えればグングン伸びる!』『中学受験を成功させる母親はここが違う!!』(以上、大和出版)、『3本線ノート術』(フォレスト出版)など多数。

目  次

1章 英語学習に3本線ノートを使おう
 学習に絶大な効果を発揮する「3本線ノート」の作り方・・・etc.

2章 英語で話せる「ネタ帳」作りをしよう
 旅行会話、ビジネス会話、外国人との会話・・・etc.

3章 英語で「日記」をつけよう
 映画を観た、買い物、旅行日記・・・etc.

4章 3本線ノートでさらにステップアップ
 3本線ノートを使ったスキルアップ勉強法

付録 英語学習お悩み解決Q&A

編集者からのおすすめコメント

 本書では、第一志望合格率81.7%と奇跡の合格率をたたき出した、難関校向け進学教室の学院長である著者が作り出した、英語学習にも最適な「3本線ノート」の活用法を紹介します。
 ノートに3本の線を引くだけで、「学んだ内容」→「覚えたもの」→「自分が苦手なもの・覚えるべきもの」がひと目でわかり、効率的な学習を可能にする驚きのツールが出来上がります。
 3本線ノートの基本的な作り方から、とっさに話せるようになるための「英語ネタ帳」づくり、3本線ノートを使った「英語日記」の書き方、日々の学習の成果を残してレベルアップするための使い方まで、楽しく続けられる「オリジナル英語ノート」での学習法を提案します。
 独学で、スクールで、ノートをうまく使いこなしたい! 多くの学習者がもつそんな欲求をかなえる活用法が満載です。

関連特集

サンプルメッセージはこちらから

異色のコミックでハングルが読めるようになる!

» もっと見る

非ネイティブが話すべきなのは 完璧よりも「伝わる」英語

関連作品

CD3枚付 新TOEICテスト 「出どころ」がわかる完全模試

本体価格:2,000円(税込)

TOEIC指導に定評のある著者が、最新の出題傾向を徹底的に分析し本番さながらの良問ばかりを掲載。模擬試験3回分をこなして力をつけるとともに、別冊の解説で各セクションをクリアするための解法のコツを学習できるので、総合的な力が身につきます。