中経出版

コンサルタントが使っているフレームワーク思考法

今日から即、使える! 25の厳選知的生産ツール

ビジネス書
著者 :
髙橋 健三
本体価格:
1,200 円+税
ページ数:
160
初版発行:
2013-02
ISBN:
978-4-04-602717-7
ジャンル:
「正解がない」と言われるこれからの時代を生き抜くためには、自分の頭で考えることが必要不可欠。そんな「ビジネス思考」をする上で有効な道具になるのが「フレームワーク」。MBAホルダーである著者が、「実際に仕事に使える」という観点から25のフレームワークを厳選して紹介します!
P  R

………………………………………………………………………
グロービス代表・堀義人氏 推薦!
今日から即、使える、選び抜かれた25の思考ツール

………………………………………………………………………

最速で最適な答えを導き出す「思考の型」を身につけろ!

これからの時代を生き抜くためには、「自分の頭で考える」ことが
必要不可欠。
「ビジネス思考力」が、ビジネスパーソンの成果やキャリアを決める
と言っても過言ではありません。

とはいえ、「何を、どう考えたらいいのかわからない」という人も
多いと思います。


そこで、有効な道具となるのが、「フレームワーク」です。
なんだか難しそうに聞こえるかもしれませんが、要は、幅広い情報を
うまく整理して活用する「思考の型」のようなもの。
これを身につけることで得られるメリットは、主に3つあります。

 <メリット1> 思考の抜け・モレを防ぐ
 <メリット2> 思考するスピードが早くなる
 <メリット3> 考えが相手に伝わりやすくなる、説得力が高まる

特に経験の浅い20-30代前半のビジネスパーソンにとっては、
フレームワークは仕事をする上で強力な武器となるのです。


本書では、現役のマーケティングコンサルタントである著者が、
現場で磨いた生の経験をもとに「実際に仕事で使える」という観点で、
25のフレームワークを厳選しました。

「情報収集力」「課題発見力」「アイデア発想力」「社内交渉力」
「顧客提案力」の5つのテーマで、それぞれ5つずつ、
具体的な仕事のシーンで使えるフレームワークを解説します!

著者紹介

高橋 健三(たかはし けんぞう)

株式会社スマイルマーケティング 代表取締役

大阪生まれ。大学卒業後、マーケティングエージェンシーから、企画会社の
共同経営者を経て、2003年3月に株式会社スマイルマーケティングを設立。
06年グロービス・オリジナルMBAプログラム(GDBA)修了。

「なにわのマーケティングコーチ」として、企業や団体に向けて
誰にでもわかりやすいセミナーやコーチングを実施。
MBAスクールで学び、実務を通して身につけたフレームワークを縦横に駆使し、
上場企業を中心に、新商品開発や市場開拓などのマーケティングプロジェクトも
数多く推進中。
また、地元・大阪を活性化させるべく行政が推進する健康・予防医療や
観光プロジェクトにも積極的に取り組み、テーマソングも作詞・作曲している。

ホームページ
http://www.smile-mk.com

フェイスブック
http://www.facebook.com/kenzotakahashi2525

目  次

Prologue フレームワークが仕事の成果を変える!
・こんなシーンで使ってみよう
・フレームワークは思考のグローバルスタンダード  ほか

Part 1 情報収集力を鍛える5つのフレームワーク
・5W2H……「場面」「出来事」「背景」の情報を整理する
・イノベーター理論……「誰」をターゲットにしているのか確認する
・4C……「顧客視点」で商品・サービスをチェックする  ほか

Part 2 課題発見力を高める5つのフレームワーク
・5フォース……自社を取り巻く環境を「見える化」する
・3C……顧客・競合に対する自社の能力を知る
・SWOT……市場機会と自社の強みをマッチングさせる  ほか

Part 3 アイデア発想力が身につく5つのフレームワーク
・MECE……モレなくダブりなく発想す
・アンゾフ成長マトリクス……売上を拡大するための方策を洗い出す
・4P……「製品・価格・流通・仕掛け」の施策をあぶり出す  ほか

Part 4 社内交渉力が向上する5つのフレームワーク
・PPM……「全社視点」でどこに投資すべきか明らかにする
・KBF とKSF……「買う理由」と「売れる理由」を明らかにする
・7S……組織の価値観や戦略、能力などを踏まえて交渉する  ほか

Part 5 顧客提案力を磨く5つのフレームワーク
・Why・What・How……「なぜ、何を、どのように」は顧客提案の基本
・DMU……誰が意思決定しているのかを特定する
・価値の三層構造……「心理価値」を満たす魅力的な提案を組み立てる  ほか

[巻末付録] 厳選フレームワーク・フォーマット集

「巻末フォーマット集」のダウンロード

本書中で紹介する25個のフレームワークのうち20個については、巻末にフォーマット集がありますが、「直接、本に書き込むのはちょっと……」という方は、家庭のプリンターなどで印刷できる、A4サイズのフォーマット集PDFを こちら からダウンロードできます。


▼ ダウンロードの方法
Windowsの場合は、上記の「こちら」というリンク部分を右クリックして「名前を付けてリンク先を保存」、Macintoshの場合は「control」キーを押しながらリンクをクリックして「リンク先のファイルをダウンロード」を選んでダウンロードします。
※OSのバージョンにより、表記が若干異なる場合があります。

関連特集

「万引きさせないお店にする法」を「理解度テスト」でチェック!!

» もっと見る

ベストセラー第2弾!「9割がバイトでも最高の感動が生まれる ディズニーのホスピタリティ」